FC2ブログ
ここ数日の料理日記です。
一月○日
京野菜の粕汁。聖護院大根はやっぱりおいしい。
甘味と旨味が違う。海老芋も入れてみたが、なかなか粕汁になじんでいる。
難しいのは粕汁の味付け。吟醸酒の酒粕を使うと香りが一段といい。
油揚げもお店を選ばないと・・・
おいしさと品の良さが違う。
一月○日
海老芋をから揚げにしてみる。下味をつける時間が短かったが、もっちり感が
一段と引き立つ。衣を最終的に何にするか?
あられ粉を使ってみようと思う。香辛料をいろいろ変えても楽しめる。
一月○日
突然、ミルクレープを作ってみようと思いたつ。
まずは残りもののマスカルポーネとキューイ、白桃、
これは以外にもおいしい。マスカルポーネはフルーツと合わせると、くせがなくなるような
気がする。生クリームと苺でもやってみたが、好みとしてはマスカルポーネ。
生クリームは脂肪分の少ないものを使ったので、思ったほどの美味しさはでない。
一月○日
マスカルポーネと生クリームでクリームダンジェを作ってみる。
いい感じ。何とあわせようか?
これに卵黄を入れてココアパウダーをかけるとテラミスになる。
抹茶をかけたら抹茶テラミスか・・・
一月○日
残った酒粕で鮭の酒粕漬けを作ってみる。これは思いの他美味!
ただの塩鮭がやさしくまろやかな味になる。
こういうサプライズがあると嬉しくなる。
一月○日
聖護院大根の残りで焼き大根を作ってみる。
思ったとうり、仕上げにみりん、薄口、酒をからませると、おいしさが引き立つ。
香辛料は黒胡椒、黒七味、山椒、柚子胡椒、何にしようか・・・
スポンサーサイト