上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.11.30 六盛茶庭
IMG_0582.jpg

平安神宮横にある六盛茶庭はスフレ専門店です。
いつもいっぱいでご縁がなかったのですが、今回はなぜかすんなりと
入れました。スフレフロマージュをオーダーして待つこと20分。
IMG_0580.jpg

ワッ!このボリューム。
チーズのソースをかけていただきます。とろとろのチーズとふわふわの
スフレがからまって、甘さも程よく抑えてあって、あー幸せ!
はまりそうです。
スポンサーサイト
2005.11.29 叶匠寿庵
IMG_0563.jpg

こちらのお茶室では和菓子とお抹茶がいただけます。お点心も。
静かな秋の一日です。
2005.11.28 南禅寺
IMG_0555.jpg

水道橋です。ここはよくテレビの撮影に使われるところです。
この日も撮影中でした。
IMG_0553.jpg

どこを歩いても紅葉に染まりそうです。
IMG_0569.jpg

IMG_0568.jpg

このあたりはりっぱなお屋敷が多いのですが、その中の一軒がある日
カフェになっていました。
でも中はおうちのままで、お座敷でお庭を眺めながらお膳でスウィーツをいただくのです。和みます。
IMG_0561.jpg

今年の紅葉は例年に比べて美しくないなどと、テレビもタクシーの運転手さんも言ってましたが、  昨年の妖しいほどのあでやかさには欠けても、また今年なりに美しいです。散り行く紅葉が精一杯、都の秋を彩ってくれております。
これは永観堂のお庭です。やっぱり他の紅葉よりきれいです。
IMG_0550.jpg

友人のたっての頼みで哲学の道の近くの日の出食堂のカレーうどんを食べに行きました。テレビを見ていてどうしても行きたくなったそうです。スープだけをいただくともうひとつかなと思いましたが、麺とからめるとおいしい!おあげがこんなにもカレーと合うなんて知らなかった。何よりお店のおじちゃん、おばちゃん、おにいさんの親切なこと、
やさしいこと。おじちゃんまた来ますね。とってもおいしかったです。
名所、有名寺院はとっても混むので、あえて休日は市内のお散歩にします。比較的カフェも人が少なくのんびりできます。
で、洛北高校前のカフェ・バイカルに久しぶりに入ってみました。
ベネズエラ産の最高級チョコレートで作られているというケーキ、ショコラ・・・(正しい名前は忘れてしまいました。)
んー、ほろ苦さかげんといい、なめらかな舌触りといい、なかなかです。驚いたのは価格、これで399円。高いスウィーツに慣れきっていたせいか、新鮮でした。
... 続きを読む
紅葉の京都は確かに美しいけれど、シーズンには人が溢れ、バスはすし詰め状態、なかなか来ないし、来ても渋滞で動かない。もう疲れたという方は多いはず。地元人間は出来るだけ日、祝日に名所にいくのは避けますが止む終えないこともあります。そういう時は
①朝駆け
 8時前に有名寺院には行くようにします。シーズン中だけ早く開門して いるお寺もあるからです。団体さんが訪れる10時ごろにはもう帰途に つくのです。
②鉄道を利用する
 バス、タクシーは混むし、渋滞に巻きこまれることはしばしば。
 東福寺へはJRか、京阪で。駅から徒歩15分くらいで通天橋です。
 嵯峨野へはJR、阪急、京福電鉄で。帰りはバスで京都駅まで行くの
 避け、出来るだけ最寄の地下鉄の駅から京都駅へ。そのほうが確実に
 時間内に駅につけます。
2005.11.22 京みやげ
いつも思うのですが、京都在住のボーっと生きてる私より、京都に熱い思いを寄せる京都以外在住の方々のほうが京都にお詳しい。
神奈川在住のマダムにいただいた京みやげ?
大原成寿庵の黒糖わらびもち、これは美味でした。
20日(日)の大原は渋滞がすごく、タクシーは入れず、バス2時間待ちだったとか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。