FC2ブログ
2010.07.19 梅じゃこご飯
IMG_9448.jpg

今日も京都は猛暑でした。
どーかなりそうなほど暑かったですが、
こんな日でもしっかりお料理しております。
というか、食べております。

さて、先日習った梅ジャコご飯をさっそくレヴュー。
思いっきり簡略化してしまいましたが・・・・
5日かかってとるとおっしゃっていたおだしは、冷凍して
あったっものを使いました。梅干しは酸味の強くないものを
一種類のみ使用。梅だしで炊くとおっしゃていたおじゃこは
先日、自分でたいて冷凍してあったちりめん山椒を代用。
もちろん梅干しの針打ちはちょっと公表できないような手抜きで
クリア。で、30分くらいで完成しました。
ところが、これがまたなかなかおいしくできました。上等、上等・・・
とくに山椒と梅の相性がいい感じ。オリジナルのお味だワ。
水茄子のお漬物とトマトの紫蘇マリネ付きです。
2010.07.09 ただ今修行中
IMG_9414.jpg

先月はお休みしてしまったので、久しぶりの手作りパンです。
今月はアリコベールと3種類のオリーブのパンです。
アリコベールはうぐいす豆が美味しくていい感じ。
ギリシャの黒オリーブ、イタリアのグリーンのオリーブ、
そしてもうひとつはどこのか忘れてしまいましたが、
赤オリーブ。塩加減がなんともいえずおいしいのです。大人のパンです。
オリーブが余ったら、パンにすればいいんだ・・・・
いずれも外はパリパリ、中はもっちりでした。
7月1日 007

胡瓜の冷製スープといただいたビオブロートのレーズンと胡桃の
パンでマイ・モーニングです。
このパンは一口いただくごとにどうしてこんなに美味しいんだろうと
つぶやいてしまうほど、気に入ってしまいました。
明日も楽しみです。
ありがとうございます。


6月6日 042

秋田のお土産にいただいた稲庭うどんでランチです。
関西では讃岐うどんのほうがポピュラーですが、
細めの稲庭うどんも喉越しがよくて大好きです。
少しづつ味わっていただいております。

5月31日 013

そしておやつは中国のお土産にいただいた
胡桃とパイナップルのペーストのケーキ。
確かに製造元は中国なんだけど、何故か日本語の印刷が・・・
こちらも美味しかったです。
皆さんからいただいたもので幸せしております。
ありがとうございます。
2010.06.16 マイ・ブーム
6月11日 007

芦屋パンツアーに連れて行っていただいてから、どうも
おいしいパンをいただくことが、マイブームです。
これははまってしまったビオブロートのパン。
ほんと美味しくって、このパンのオープンサンドは
大お気に入りとなってしまいました。